So-net無料ブログ作成
ミニチュアフード ブログトップ

小麦粘土でミニチュアフード★ クレープ+カレー [ミニチュアフード]

クレープのミニチュアフード作りました[黒ハート]


小麦粘土で作ってるので、そんな細かくないんですけど、
その細かくない感も愛嬌と思って見ていって下さいwww



182.jpg
 ↑ 左から、ソーセージエッグクレープ
        チョコクレープ
        ツナエッグクレープ   です。



続きを読む>>>


ミニチュアフード★レジンで作る汁物、ソース物 [ミニチュアフード]

こんばんは、yuyuyuです。


今日は子供と久しぶりに小麦粘土で遊んだのですが、
うーんやっぱり道具も無いし、粘土が小麦粘土で、
あんまり創作意欲が沸かなくなってきました。><;


と、いうわけで、昔作った樹脂粘土作品を貼り付けておきます。;w
ミニチュアフードランキングに参加してるのに、全然記事書いてなかったから;;



レジンにハマって、
汁気のある物や、ソースのかかった物を作るのが楽しかったです。

続きを読む>>>


ハンバーグとオムライスのミニュチュアフード。 [ミニチュアフード]

みなさま、こんばんは!
yuyuyu_です★

ミニチュアフードの話です。


ハンバーグとオムライスを作りました。

011.jpg
010.jpg


オムライスは、ケチャップライスを作ってから卵をうす-く作って巻いてます。
写真じゃわからないですね。w
薄く作った卵からちょっとだけ赤いケチャップライスの色が見えてます★


ミニチュアを樹脂粘土で作っていた頃は、
最初にパーツをたくさん作っておいて、組み立てるような感じで作っていました。

例えば、サラダを作るなら、

きゅうりを一本作って、乾かす。

乾いたきゅうりを斜め輪切りにして、断面に種を描く。

トマトを一つ作って、乾かす。

乾いたトマトを4つ切りにして、断面に種を描く。

みたいなパーツをたくさん作っておいて、
レタスを作って、乗せていくとサラダの完成です★

お料理してるみたいなかんじです。w


アップルパイ作った時は、ほんとに料理と一緒だー!って思いました。

りんごを一つ作って、切って、甘く煮たみたいに飴色に着色。

パイ生地粘土を作って、タルトを作る。

飴色に着色したりんごを並べて、パイ生地タルトを細長く切って、網目に乗せる。

パイ生地に焼き色をつける。

完成★

まさにアップルパイの作り方と一緒ですよね。w


またちょっとずつ道具も揃えて、細かいミニチュアも作りたいです★



エッグハンバーグとポテトサラダのミニチュアフード。 [ミニチュアフード]

みなさま、こんばんは!
yuyuyu_です★

ミニチュアフードの話です。


今日のミニチュアは、またまた小麦粘土で作りました。


009.jpg

008.jpg

着色済みの粘土で作っていますが、茶色が無いので、
オレンジ色と紫色の粘土を混ぜて作っています。w

ひよこチャンがもうちょっと大きくなれば絵の具も使えるんだけどな。

いまはひよこチャンが絵の具で汚れまくるのが安易に想像できるので
当分着色済み粘土で遊ぼうと思っています。


ポテトサラダもハンバーグも、約2cmです★


友達にはポテトサラダが好評でしたw


ちなみに今は道具も何もないので
(昔使ってた道具や薬品は引っ越しの時に捨ててしまいました;)
爪楊枝と接着剤のみで作っています。

小麦粘土は、ダイソーさんで売ってる着色済み粘土です。


また違うのを作ったらアップします★


エビフライ弁当とオープンサンドのミニチュアフード。 [ミニチュアフード]

みなさま、こんにちは!
yuyuyu_です★

今日もミニチュアフードの話をしたいと思います。


今日は、ひよこチャンと作った小麦粘土の作品です。
樹脂粘土と違って細かく作るのは無理なんですけど、
作っていくうちにちょっとずつ小型化することができました。★


お弁当にはエビフライとたこさんウインナー、玉子焼きが入っています。

オープンサンドはレタスとチーズ、ハムと目玉焼きを乗せました。

おにぎりは粘土が余ったから。。。w


大きさはお弁当箱は2cmくらい、オープンサンドは1cmくらいです★


小麦粘土は、ダイソーさんで売ってる子供用の型抜きと一緒に売ってる、
本当に安物の粘土です。w


白、オレンジ、黄色、緑、ブルー、紫、赤 かな?の着色済み粘土と、
型抜きが4つ、ローラーが1つ、のセットで108円★


これが結構遊べて最近親子でハマってます。


ママさんたち、お子さんと粘土遊び、いかがですか?★
砂場遊びほど汚れないし、楽しいですよ★

006.jpg004.jpg005.jpg

ミニチュアフード。 [ミニチュアフード]

みなさま、こんにちは!
yuyuka_です★


今日は私の趣味の一つ、ミニチュアフードづくりの話を書きます。


ミニチュアフードを作り始めたきっかけは、
リーメントさんのミニチュアフード付きの食玩集めにハマった事でした。

1シリーズだいたい8種類くらいで、何が入ってるかは箱を開けてみないとわかりません。

だから、目当てのミニチュアが出るまでいっぱい買っちゃってました★w


そして、「自分でも作ってみたい」っていう気持ちが強くなって、
いろいろ作り方を調べてみたらハマっちゃいました!!


作り方を知るたび、目からうろこで、すごい技術だなーって感心してしまいます。


私は上手くなる前に、仕事が忙しくなってきて一旦やめてしまったんですけど、
最近、ひよこチャンが粘土で遊びだしたので、
一緒になってまたミニチュアを作ってます。


昔は樹脂粘土で作ってたけど、今は子供と一緒に使える小麦粘土。w


絵の具も使うと汚れちゃうから、もともと色が着色されてる粘土を使って作ってます。


そんな遊びのミニチュアフードですが、色々と写真も貼っていきますね★


とりあえず、最初に貼るのは、昔作ってた樹脂粘土のミニチュアフードw


002.jpg


ミニチュアフード ブログトップ