So-net無料ブログ作成
ひまわり ブログトップ

ひまわり!ついに開花★ 満開は今週中かな?? [ひまわり]

長らくご報告していませんでしたが、
ひまわりがすくすく成長して、ついに昨日、開花しました!


174.jpg


グンバイムシが大量にわいたり、葉が食われてしまったり、
子供が種を狭い花壇にふんだんに蒔いてしまってジャングルと化していたり、
私がガーデニングなんかやったことのない初心者だったせいで、
色々とあったひまわり栽培でしたが、
なんとかつぼみが無事開花してくれてよかったです。٩(ˊᗜˋ*)و

続きを読む>>>


ひまわりがグンバイムシ王国に。。。 [ひまわり]

かなり大きく育ってきた我が家のひまわりの苗。
ちょっと葉が密集して、大変な事になりそうです。。。。。w


実はここ3日ほど、雨が降ったりでお水をあげていませんでした。


そして、水やりしなくてよかったので、葉のメンテもやっておりませんでした。。。


で、昨日ひさしぶりにお水をあげにひまわりに近寄ってみると。。。[失恋]


一番大きいひまわりの苗に、グンバイムシが大量に張り付いて揺れてた;;;


続きを読む>>>   (虫画像はありません)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ひまわりのグンバイムシについて調べてみた。 [ひまわり]

こんにちは、yuyuyu_です。


今日もひまわりは元気に群れています。w
もうちょっと広々育つように植え替えたほうがいいのか悩んでいます。;


039.jpg


今日はグンバイムシはいませんでした[ぴかぴか(新しい)]


定期的にやってくるひまわりの害虫、グンバイムシについて調べてみました。

グンバイムシの画像については嫌な方もいると思うので割愛します。><;


_________________________________
■グンバイムシ

続きを読む>>>


ひまわりにグンバイムシがまたまたやってきた!! [ひまわり]

こんにちは、yuyuyu_です。


すくすく育ったお庭のひまわりの苗。

葉っぱの様子をしっかり観察すると。。。


出た!!!!!!!
ひさびさのグンバイムシ!!!!!!><;


しかも、前まではいただき物のひまわりの苗にしかいなかったのに、
今日は子供と植えた種から出た新芽に。。。グンバイムシがー;;;;;


葉っぱもちょっと穴が空いていました。


さっさとキッチン用アルコール除菌スプレーをふりかけて駆除しました。><;



写真を撮るのを忘れたのですが、
子供が花壇の手前にばかり種を植えたようで;;w
ひまわりの苗が花壇手前に集中して生えていて、
これからの成長に支障ないか結構心配です。[失恋]



今のうちに場所移動したほうがいいかなー;;;


スポンサーリンク




■ブログ内関連リンク***********************

・ひまわりのグンバイムシにアルコール除菌スプレーが効きそう!
http://yukayuyuyu.blog.so-net.ne.jp/2014-06-17-2

・ひまわり発芽!
http://yukayuyuyu.blog.so-net.ne.jp/2014-06-15

・ひまわり★グンバイムシが今日も。。。
http://yukayuyuyu.blog.so-net.ne.jp/2014-06-16-2




ひまわりのグンバイムシにアルコール除菌スプレーが効きそう! [ひまわり]

庭のひまわりに、グンバイムシがついてた話は以前書いたのですが、


■ブログ内関連リンク***********************

・ひまわり発芽!
http://yukayuyuyu.blog.so-net.ne.jp/2014-06-15

・ひまわり★グンバイムシが今日も。。。
http://yukayuyuyu.blog.so-net.ne.jp/2014-06-16-2

***********************************************

021.jpg

昨日今日はグンバイムシ見ていません。[黒ハート]


続きを読む>>>


ひまわり★グンバイムシが今日も。。。 [ひまわり]

みなさま、こんにちは!
yuyuyu_です。


うちに帰ってきてから、ひまわりの写真を撮りました★

012.jpg

013.jpg
現在こんなかんじでグングン成長しています!


本当は、種に付属されていた説明書には、
種は20㎝くらい感覚をおいて蒔くように、と書いてあったのですが、
ひよこチャンは全くいうことを聞いてくれず、
がんがん蒔いていってしまいました。。。w

これから苗が成長したら、どんなかんじになるのか心配です。w


やっぱり大きい苗には今日も嫌なグンバイムシがいました。。。


一匹でしたが。><;


どこからやってくるんだろう?


とりあえず今のところ新芽にはくっついていません。


CDとかアルミとか、ピカピカするものを一緒においておくと、
害虫対策になる
と聞いたので、見た目悪いですがおいてあります。


牛乳を薄めてスプレーするのも虫には効果あるらしいですが、
他の害虫を呼んだり、苗がカビたりするらしいので、試せません。><


花の知識が全くないので、毎日ちょっとずつ調べたりしていますが、
詳しく載ってるおすすめサイトとかあったら教えていただけると嬉しいです★


お昼ごはん食べたら、ひよこチャンとお散歩してきます。

ちょっと暑いかな。;




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ひまわり発芽! [ひまわり]

こんばんはー、
深夜のyuyuyu_です★


今日はひまわりが発芽しました!
ちっちゃい二葉が、ぴょこ。ぴょこ。と★

写真を撮り忘れてしまいましたーーー><;

今は夜中なので、明日また撮影したいと思います。

ひよこチャンも大興奮!!

「ひまわりさん、ひまわりさん」と呼びかけしてる姿はむっちゃ可愛かったです★



私たちが蒔いたのは、ミニひまわりなのですが、
ご近所からわけていただいた、大きい普通のひまわりの苗も
現在花壇に同居中。


こちらには、へんな虫がついています。。。


撮影するか悩みます。;w


毎日朝確認して、ついてたら取って、ついてたら取って、
を繰り返していますが、
葉っぱが枯れてきてるので、どうやら葉から何か吸われてるようす;;

調べたら「グンバイムシ」というやつらしく。。。

風に揺れてるように、小さく絶えず揺れてて本当に気持ち悪い;;;


多分ひまわり育成的には間違ってるけど、
キッチン用の植物性アルコール除菌スプレーをふりかけると退治できます。w

たくさんついてた朝は、取るよりスプレーで撃退しています。


ひまわりが無事開花しますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ひまわり ブログトップ