So-net無料ブログ作成

サスペンスアプリ【ゴシップライター/1】ネタバレプレイレビュー [ゲーム]

menu07.png lu.jpg menu01.jpg menu05.png menu04.png menu06.png
menu10.png menu09.png menu01.png menu02.png menu03.png menu08.png



『地下鉄からの脱出』のボルテージが新作サスペンスアプリをリリースして約2か月。
地下鉄のプレイ日記も一段落させたので、
次はゴシップライターをプレイしてみようと思います。






ちょっとやってみましたが、『地下鉄』とは全く違うタイプのシステムで、
私と同年代の30代の人にはちょっと懐かしい、
『ファミコンの探偵モノゲーム』みたいなシステムです。


大まかなストーリーを読み、
登場人物と会話をしながら、うまく事件に関連するキーワードを引き出して行く。

そのキーワードを使って、また新しい会話を広げていって・・・・。


といった感じです。
場所移動もマップで選択して行います。



主人公は、出版社の記者(派遣社員)の甲斐 務。28歳。

934.jpg

一度だけ大きなスクープ(金星)をゲットしたけど、
それ以降、鳴かず飛ばずで家賃は2ヶ月滞納中。
やる気もあんまり無さそうな毎日を過ごしていたけれど、
編集部で 『久世莉子惨殺』 の新聞を見て金星の予感を感じ、動き出します。

929.jpg

久世は元アイドルグループのメンバー。
今は結構挑発的なグラビアを撮っているグラビアアイドルらしいです。
最初の物語は、この久世の巻き込まれた殺人事件の話。
でも、ちょっとゲーム内をいぢってみると・・・『久世編』なる物語もあるようです。

もしかすると、最初の『甲斐編』頑張れば、久世さんを救えるようになるのかな??

928.jpg


スポンサーリンク





932.jpg


一日3章(1話3章構成です)無料のストーリーパスで読めます。それ以降は課金で読めます。
ストーリーパスは毎日AM5:00に回復します。地下鉄と一緒ですね。

メインの物語です。このパートで、新たな展開に進んでいきます。
ここで知り得た情報から、『会話パート』に進み、
さらに事件の深い部分に迫っていきます。
 


スタミナを消費して、登場人物と会話をし、情報(『キーワード』)を集めていくパートです。
スタミナは、3分に1ポイント回復していきます。
もちろん課金でも即回復出来ます。

935.jpg

LINEのトーク画面みたいな表示ですが、
会話中の相手との会話の空気を呼んで、喋ったり、沈黙してみたり、
そういう駆け引きみたいなものを考えて進行していきます。

936.jpg

例えば、『この話題には返事しない方がいい』とか、『すぐ返事をした方がいい!』とか。
それによって、相手の反応も変わり、
会話が進んだり、同じ話題をループしてスタミナだけ無駄にしちゃったり。

なるべく無駄な会話をさけ、早く必要な『キーワード』を聞き出すことが大事なパートです。


すべての会話が終われば、『会話コンプリート』としてGメダルが貰えます。




会話パートで集めた『キーワード』で、さらに事件の詳細に迫っていくパートです。
これは、スタミナもストーリーパスも消費しないし、
事件に関係ないキーワードを選んでしまってもペナルティもありません。
その上、キーワードごとにGメダルがもらえるので、
時間のある時は無意味なキーワードもどんどん選択してみたらいいと思います。

キーワードの評価は、
BEST
GOOD
NORMAL
ANOTHER
MISS
の5段階。

『ANOTHER END』という分岐エンディングもあって、
そのキーワードを選択してしまうと、事件から離脱してしまったり・・・もします。


937.jpg 938.jpg

 ↑ 1話の『ANOTHER END』 ↑
   デカい金星狙うより地道に『離婚特集』の記事を書くことにした甲斐。


ペナルティとかは設けられていないので、
分岐ENDも色々見ていくと面白いですよ。





この事件、撮影中の廃病院で、撮影スタッフやマネージャー、など、
何人かの人間が一緒に焼死体として発見されてるみたい。。。

うへー・・・

しかも、頭には故意的に開けられた穴があるそうで。。。

動画でも出てましたけど、電動ドリル持ってましたよね犯人。
まじこわー(´;ω;`)


しかも、どうやら久世のマネージャー、甲斐の高校時代の友達だったそうです。

939.jpg

葬式に顔を出す甲斐。
マスコミお断りの、小さなお葬式。
そこに、見知った女の顔を発見します。


記者だ!!
とにかくとっ捕まえよう。


鬼ごっこが始まりました。

940.jpg

外で事情を聞くと、どうやら事件の犯人の目星がついてるらしい。。。
で、「他に出し抜かれる前に、早く裏を取りたい」と。

「他に出し抜かれるくらいなら折半の方がいい」と、
久世のマネージャーと同級生である甲斐に、
一緒に事件を追わないかと持ちかけてきます。

この女記者がこれからパートナーになる布施です。
クールビューティーなお姉さんです。


スポンサーリンク





ストーリーパスで1日1話しか進まないので、
まだまだ全然事件に絡めてません。

地下鉄みたいに最初は3話分くらいまで進ませてくれたら、
もっと続きが気になっちゃうのですが、
なかなかじれったいです(´・ω・`)w

しかし、レビューを見る限りかなり面白そうなので、
これから毎日ちょっとずつ事件に迫っていこうと思います。



【ブログ内カテゴリ】*****************************
奈良のグルメ・遊び場

商品レビュー
 ●スイーツ >スイーツパスポート >お取り寄せ >コンビニスイーツ
 ●食事 >ランチパスポート
 ●サービス >ファンくる
 ●家電 >ネスカフェバリスタ >ミシン
 ●iPhone >SIMロック解除
 ●服/靴/小物 >ヒラキ >入園式・入学式ママスーツ
 ●その他

美容系商品レビュー
 ●美容/コスメ/サプリ
 >基礎化粧品 >洗顔 >コスメ >飲む系商品 >>サプリ >>スムージー  





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました